TOPに戻る
※最終受付は18:30まで
※土曜は10:00~13:00、14:00~17:00
※日曜・祝祭日はお休みです
東京都新宿区西新宿2-3-1
新宿モノリス2F
新宿駅南口 徒歩7分
都庁前駅 徒歩5分
治療メニュー
Pick Up

マイクロスコープを用いた精密な根管治療について

虫歯や歯周病が進行して、抜歯をしないといけない場合に、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いて診断・治療することにより、ご自分の歯を残すことが出来るかもしれません。
当院にはマイクロスコープを用いた歯内療法のプロフェッショナル(歯科医師:椿本 貴教)が在籍していますので、 そのような方はまず、マイクロスコープを使った診断をお受けすることをおすすめします。

「出来れば歯を残したい」こんな人はまず診断を...

・治療したはずの歯が、痛みだしている。

・抜歯しないといけないと診断され、インプラントを考えられている方。

・抜歯しないといけないと診断されたが、どうしても抜歯したくない方。

・歯がぐらつき始めている方。

根管治療とは? -歯の根の治療を行います-

根管治療は歯の根の治療や、神経治療などとも呼ばれています。 歯の内側に虫歯の原因となる細菌が神経に感染すると、ズキズキ痛くなったり、腫れたりといった症状が出ます。自然に治る事は無く、放置しておけば、歯の内部や歯を支える顎の骨(歯槽骨)が溶け、歯を抜かなければならない状況になります。
そうならないために、歯を残すための治療のことを言います。

治療の目的 -細菌の除去-

ひと言に「歯の根の神経治療」といっても、神経が入っている根管(こんかん)と呼ばれる管は枝のように細かく枝分かれしています。適切な根管治療をしなければ、細菌は歯の中で増殖していきますので、マイクロスコープを使って、歯の内部に入った細菌を慎重に除菌をしていきます。

根管治療の種類

・抜髄:虫歯で炎症を起こした神経を除去する治療

・感染根管治療:歯の中の汚染物質を完全除去・清掃する治療

・再感染根管治療:初回の根管治療(抜髄や感染根管治療)が成功しなかったときに行う治療

・外科的歯内療法(歯根端切除術、意図的再植)根管治療で治らないときに行う治療

【1本でも多くの歯を残したいから・・・
不適切な根管治療をすれば、その後どんなに高価な被せものをしても、長持ちしないばかりか数年後には抜歯することになってしまいます。
歯は1本なくなるだけでもお口に大きな影響を及ぼします。食べ物を咬む機能は大きく低下し、隣の歯や反対側の咬み合う歯に負担をかけ、ひいては残りの歯の寿命も短くしてしまう可能性があるのです。
だからこそ歯を残すための「精密根管治療」が大切なのです!!

【治療方法】

1.抜髄(ばつずい)神経の除去

まず根管治療では歯の神経(歯髄[しずい])を取る治療が必要になります。虫歯や知覚過敏などで刺激が与えられ続ける事により歯髄炎という炎症が起こり、痛みを引き起こします。一度、歯髄炎となってしまった歯髄は治ることがなく、腐敗し、悪化します。歯髄炎を起こしている歯髄は撤去しなければなりません。これを抜髄(ばつずい)といいます。

2.感染根管治療

抜髄をした後には、神経繊維等が入っていた管が残ります。
神経の末端は複雑に枝分かれをしていて、肉眼では難しい管の中身をマイクロスコープで確認しながら、治療をしていきます。

3.根管充填(根充)

掃除をした後に、根管充填剤を末端まで生き渡せるようにして充填していきます。空洞ができてしまっては、細菌の温床となりますので、こちらもマイクロスコープを用いて慎重に充填を行っています。

4.補綴(※必要がない場合もございます。)

虫歯治療と同じで、軽度の場合は根幹充填剤で事足りますが、
重度の場合、歯の大部分を削ります。 その際は治療が完了時、医師の判断のもとに被せ物を作り、装着して治療完了となります。
※別途費用となります。保険から自費まで取り揃えております。

歯の状態イメージ

マイクロスコープ 歯科用顕微鏡

マイクロスコープ治療

マイクロスコープは歯科用顕微鏡で、視認できる範囲を超えて治療を行い確実なものにします。

またこの治療には術者(ドクター)の腕にも左右されます。

道具を使って視認できるといっても、手を使って治療を行うのはドクターです。
マイクロスコープでの歯科保存についてのプロフェッショナル 椿本 貴教ドクターが担当します。

ぜひ一度診断の際にお話しさせていただけると、ご安心いただけることと思います。

残念ながら当治療は現在、保険の適用外となっています。

保険適応外の治療となりますが、通常の根管治療を繰り返した挙句に、歯の保存が難しい、入れ歯やインプラントをされるのであれば、ここでしっかりと歯を治せる、マイクロスコープを使った根管治療を当クリニックではおすすめします。

料    金

・ 診断 1本:5,000円 (税別)
・根管治療 1本:前歯70,000円(税別)臼歯100,000円(税別)
※一例です治療内容により費用が異なるため診察時、正確なお見積りを発行いたします。

なるべく早めのご相談をお待ちしております。

インプラントページに戻る